前へ
次へ

投資用マンションの分譲が増加しています

資産運用の基本は分散投資です。株式、債券などの金融商品に投資している投資家が不動産への投資を分散投資の一環として行うケースが増加しています。不動産を証券化した金融商品にリートがありますが、不動産への直接投資として投資用マンションが注目されています。そのため、投資用マンションの分譲が増加しています。マンション一棟の投資は金額が大きくなりますし、リスクも高まりますので、金融商品と同等の感覚で投資できる投資用マンションの分譲の需要が高まっているのです。マンションの一室あるいは複数の居室を保有して賃貸するのですが、一棟を全て保有するような投資に比べると金額は少額になります。手放す場合にも売却は容易で手軽な投資です。

中古投資用マンションは不動産初心者向けか

昨今の不景気で、年金対策として投資用に不動産の購入を考えていらっしゃる方が増えています。しかしマンション等の購入には巨額の資産が必要となり個人では中々手が出しにくいのが現状です。そこで、値段の高い新築マンションではなく安い中古マンションのワンルームだけを購入する区分マンション投資が注目されています。丸々一棟ではなく、中古マンションの一室だけですから費用が安く住むうえ、土地の値上がり等があった場合には早急に売買してキャピタルゲインが見込めるなど、投資用マンションを一棟購入するより、リスクが少なそうに見えますが利回りをしっかり考えないと毎月の利益は数万円程度になります。区分マンション投資は不動産初心者向け、等と謳われていますが、冷静にリスク等を考えて購入しましょう。

Page Top